ソシャゲについて
ソシャゲは2、3年ほど前から、寝転がってる時につい手にして一日を“無駄”にしてしまう代表だ
自分はどうもパズル系のが苦手なように思う
それからストラテジー、キャラを出す系のも無理
しかも飽きやすいので1日〜数日やってだいたいやらなくなってしまう
けれどその数が膨大
アップルストアに並んでいる無料RPG系は、乙女系を除けば8割は一度はDLしている
あと完結系のRPGや脱出、アドベンチャー…とりあえず時間を“ワープ”できる系ならすぐにDLして遊んだ(今も)
こればかりは解決法が見いだせていない
ソシャゲ断ちも、飽きも、ある程度出来る時もあるが
手軽さ身近さゆえにすぐに戻ってしまう
下手すると攻略ブログなど読んで時間がずーっと過ぎている
ただ続いているのは一つしかなく
■ドラポ
これも飽きが酷いので波はあるが、いちおう自分の中では辛うじて残っている
■現実が刺激的なゲーム化すること
「仕事」「やらなくては」などでなく
本当に思い出すとやりたいなと思い、その先へ想像が広がるなどのこと(このブログ更新もそれに近い)
が現実にあると、自然とやらなくなるので助かる
けれど、本当に自分自身がやりたい事業などでないと“効か”ない
■図書館
同じ現実ふっ飛ばし系だが、ソシャゲよりは読んでる最中も後味もいい
あと外に出て良くも悪くも自分が考える意識が広がりラクになる
逃避順に行くと
SF
歴史
ビジネス
になる
ただし、これも飽きはあったり、ある程度疲れてない時でないと効かない