ソシャゲについて

ソシャゲは2、3年ほど前から、寝転がってる時につい手にして一日を“無駄”にしてしまう代表だ

 

自分はどうもパズル系のが苦手なように思う

それからストラテジー、キャラを出す系のも無理

 

しかも飽きやすいので1日〜数日やってだいたいやらなくなってしまう

けれどその数が膨大

アップルストアに並んでいる無料RPG系は、乙女系を除けば8割は一度はDLしている

 

あと完結系のRPGや脱出、アドベンチャー…とりあえず時間を“ワープ”できる系ならすぐにDLして遊んだ(今も)

 

こればかりは解決法が見いだせていない

ソシャゲ断ちも、飽きも、ある程度出来る時もあるが

手軽さ身近さゆえにすぐに戻ってしまう

 

下手すると攻略ブログなど読んで時間がずーっと過ぎている

 

ただ続いているのは一つしかなく

■ドラポ

これも飽きが酷いので波はあるが、いちおう自分の中では辛うじて残っている

 

■現実が刺激的なゲーム化すること

「仕事」「やらなくては」などでなく

本当に思い出すとやりたいなと思い、その先へ想像が広がるなどのこと(このブログ更新もそれに近い)

が現実にあると、自然とやらなくなるので助かる

けれど、本当に自分自身がやりたい事業などでないと“効か”ない

 

■図書館

同じ現実ふっ飛ばし系だが、ソシャゲよりは読んでる最中も後味もいい

あと外に出て良くも悪くも自分が考える意識が広がりラクになる

逃避順に行くと

SF

歴史

社会学

ビジネス

になる

ただし、これも飽きはあったり、ある程度疲れてない時でないと効かない

f:id:forfuture:20180312141828j:image